
2025年11月28日
認知症を抱える老人のための介護施設に住み込む20代の若者トゥーン。介護の現場のあり方を知るために世界各国の介護現場を訪ね歩く。世界で最も高齢化が進む日本にとって、すべての人に考えてほしいテーマです。
「欧州最貧国」と呼ばれるモルドバでは、認知症患者は精神病棟に送られます。しかしそこでのケアはトゥーンの予想を覆すものでした。少子高齢化が劇的に進行する韓国では、世界最先端の認知症予防プログラムを体感し、南アフリカでは「親の世話は子供がするもの」という家族観に出会います。
豊かで人間らしい老後を送るためには、何が大切なのか?
さまざまな介護現場の実情に、我々が迎える未来へのヒントが垣間見えます。みなさんで一緒に考えてみませんか?
SANDO Cinemaは、明治神宮の西参道に位置する「駒テラス西参道」を拠点として、世界のどこかで生きている人たちのドキュメンタリー映画を観て、みんなで語り合う場を提供しています。
日常に溢れるおススメ動画や広告動画に時間を取られていませんか? そんな流行の動画とは一線を画す、感動と発見に満ちた「ドキュメンタリー映画」の世界を体験してみませんか?
毎月 第3土曜日(3土 -さんど-)に開催します。カレンダーにインプットしてください!
■鑑賞日時:2025年12月20日(土)16:00~18:00
■会 場:駒テラス西参道 https://www.komaterrace.com/
■所在地:東京都渋谷区代々木4-16-1
■定 員:20名
■参加料:お一人様 1,500円(税込)
■お申し込み https://asiandocs.co.jp/set/1454/contents/1925?fcid=16
※お申し込みにはアジアンドキュメンタリーズの無料会員登録が必要です。
※上記サイトで「単品購入」をお願いします。




