ドキュメンタリー映画を観て、みんなで対話する場 SANDO Cinema を始めます。
みなさんはドキュメンタリー映画を観たことはありますか?
テレビで見るドキュメンタリー番組とは一味違う「ドキュメンタリー映画」。ドキュメンタリー映画は、映画作家が社会に問うために作家の視点で捉えた事実です。貧困、難民、環境破壊、ジェンダー不平等・・・様々な社会的な課題を捉えた映画を観て、そのテーマについてみんなで対話してみませんか?
明治神宮の西側の参道である西参道エリアに新しく誕生した駒テラス西参道を拠点として、様々なテーマの映画鑑賞と対話を行います。SANDOには、参道、産道、産土、賛同の意味が込められています。この場所は、文化と地域コミュニティの交流と循環が生まれる場です。SANDO Cinemaに集う人たちが、世界の文化や社会課題に触れて、新しい繋がりやアクションを産み出していく。そんな活動を目指しています。
初回のSANDO Cinemaは映画「ノクターン -兄弟の絆-」を取り上げます。
この映画は、天才音楽家ウン・ソンホと、彼の家族の心情を捉えたヒューマンドキュメンタリーです。ウン・ソンホには発達障害があり、母親はソンホを育てるために全てを捧げます。一方、弟のコンギは音楽に挫折し、兄に付きっ切りの母の姿に不満を持ち、居場所を失っていきます。
音楽家ウン・ソンホの素晴らしい演奏に魅了されると共に、障害のある子を持つ家族の葛藤を捉えた素晴らしい作品です。
ゲストはオルガニストの勝山雅世さん。音楽家の視点で映画からの気付きをお話いただきます。
■鑑賞日時:2024年6月2日(日)18:00~20:00
■会 場:駒テラス西参道 https://www.komaterrace.com/
■所在地:東京都渋谷区代々木4-16-1
■定 員:20名
■参加料:お一人様 1,500円(税込)
(保護者同伴の未成年は無料です)
※飲食持ち込み可能です。軽食など食べながら映画をご覧いただけます。
SANDO Cinemaのお申し込みはこちらからお願いします。(アジアンドキュメンタリーズのサイト)
Comentários